無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
1平米(1屐砲任癲耕せば≪農地≫、
JUGEMテーマ:園芸

◆1屐複隠蹌1m)の土地でも、耕せば農地。今、ビル屋上の緑化が自治体の呼び掛け
でも、盛んに行われています。
大抵の家庭では、ベランダで「草花」「野菜」植えて、楽しんでいる人も多いことでしょう。
☆そして、三日坊主で、可愛そうに、水をあげないで「干上がらせてしまった」人も、
多いでしょう。ベランダには、空きの鉢が、大抵は5〜6個は、どの家庭でもありますね
。☆途中で、「いやになったり」したのでしょうね。
他にも、「育て方」がわからなくなって、ほったらかしにしてしまったり・・・・・。
◆野菜とか、花など植物は、自然の中の「生きもの」、自然と共生(いっしょに生きる)
の考え方、思いやりがないとできません。植物は水が欲しくても水を探して移動できませんし、日陰にも移動できません。
「やっぱり、愛情」がないと「草木」も育てられませんね。慈しんで育てているものは
「鉢植え」でも、その「鉢植えの草木」自体が感知するものなんですね。
今、「草木や花」の”寄せ植え”が盛んです。とても、私達から見るととても綺麗に見え
ますね。これも「植物」そのものにとっては、窮屈なされ方かもしれませんね、きっと
そうですよ。
だけど、私達人間にとってはとても「きれいに」見える。
「窮屈な思いをさせている」かもしれないので、出来るだけ私達は、大切に世話をしなくっちゃ。なりません。綺麗な花達に感謝しながら。
◆これから「少しづつ」寄せ植えの「楽しみ方」をみんなでやりましょうか。
これは、そう難しいことではありませんね。(私は、30数年、生け花や庭いじりの
ことをみんなといっしょにやってきたものですから。楽しみにしていて下さいね。
。。。。。。。。。。。”華苑 ”といいます。。。。。。。。。。。。。。。。。。
       植木と暮らすには一に愛情、二に思いやり
◆マナーをひとつ「となり近所、住まいの階下の人、階上の人にも迷惑にならない」
ように・・・・・ね
        マナー

            (新宿区役所発行の小冊子「空中緑花」より抜粋・・・・・)
| 1m2nfp | ベランダ農業組合 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://1m2nfparty.jugem.jp/trackback/24
2011/08/07 10:58 AM posted by: ベランダで草花を育てる 男のガーデニング 入門
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。